人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Broccoli

wsapphire2.exblog.jp
ブログトップ

鳴門のうず潮

鳴門のうず潮_d0224673_11263233.jpg

琴平温泉から鳴門まで私が運転。
11時頃が満潮でうず潮もたくさん見られる。その時間に出る船があると夫がいう。それまでに着くかしら?と心配しながらの運転でした。
うずしお汽船のりばにちょうど11時に着くと、駐車場案内のおじさんも、チケットを売るおねえさんも、お金は後でいいから、車もその場に置いて早く船に乗れと言う。運転用に履いていたパンプスのまま車から飛び降り11時の船に乗ることが出来ました。
真ん中に写ってるシルバーのちっこいのが港に無造作に置いて来たMYアルファです(^^)
鳴門のうず潮_d0224673_94202.jpg


そして鳴門大橋の下まで運ばれ、見られたうず潮が冒頭の写真のもの。
思った以上にうずが巻いてて面白かった。

このあたりは冬は風が強く、傘も一度で壊れる勢いなのだそうで、そういう日は鳴門のうずも消えいるとか。
また、うずの出来にもいい風とそうでない風があるのだと、下船後、チケットを売ってくれたおねえさんが教えてくれた。

潮の加減、風の強さ向き、時間帯、それがうまい具合に合わさるといいうずも出来るんだって。
自然のものですね(^^)

そして、この時間がいいからと配慮して、せかしてくれた案内のおふたりに感謝ですね♪
鳴門のうず潮_d0224673_9413589.jpg

ちなみに、うず潮観光船はみっつあるそうですが、ちいさなこのうずしお汽船が一番うず潮を間近に見られ、いろいろ調べた夫のおすすめだそうです。


『つぶやき』にも同じ記事です。→http://muku2012.blog.fc2.com/blog-entry-283.html
by wsapphire | 2013-02-17 11:26 | おでかけ