人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Broccoli

wsapphire2.exblog.jp
ブログトップ

金沢お散歩

お久しぶりです。ブロッコリー、随分ほったらかしにしていて、「ずっとハイボールのまんまやん。」っていう娘たちから、お叱りを受けました。

先週末に行ってきた金沢。
用事は3時過ぎからでしたが、少し早く金沢入りして金沢のいいところを見て歩きました。

出発点は近江町市場。
どこをどう歩いたのか、道順の記憶はあるんだけど、何せ人について歩いただけなので説明が出来ません(笑)市場を出て、左に曲がってそのまま交差点を渡り、右に折れ左にあった小さな神社の境内に入り・・なんて説明わかんないよね(笑)

金沢は、お天気が不安定で、「お弁当忘れても傘は忘れるな」というくらい雨やら雪やらが降ると聞き、完全防備で出掛けたのだけど、この日はほら、晴れていました♪気持ちいい!
金沢お散歩_d0224673_042721.jpg

神社(久保市乙剣宮)の境内から裏に抜けると『暗がり坂』という名前の階段にでる。
金沢お散歩_d0224673_042858.jpg

坂を下りるともうここは、主計町路地裏花街ではないのか。
金沢お散歩_d0224673_0174164.jpg

浅野川のほとりに料亭が並ぶ『主計町茶屋街』
金沢お散歩_d0224673_042917.jpg

「桜が咲いた頃は格別な美しさなんですよ。」と地元の方がおっしゃってました。
うんうん。そうでしょうね~。
金沢お散歩_d0224673_0192355.jpg

浅野川にかかる木造のなかの橋から望む主計町。
・・・春になったらまた来たいなぁ。

ここは『ひがし茶屋町』
金沢お散歩_d0224673_043010.jpg

お洒落なカフェやお土産屋さんが軒を連ねているけど、昔の雰囲気を出すために、ほとんどの窓に格子があり、何屋さんなのかわからないのよ(笑)
知らないでお店に入るの、ちょっと怖い感じです。

この後、タクシーに乗り、市場に近い『長町武家屋敷街』へ。
金沢お散歩_d0224673_826424.jpg

武家屋敷って忍者村みたいなのを想像していたので、実は土塀や石畳、用水路が残るすてきな街並みだったことを知り、おどろきました。

何度か金沢を訪れているけど、そう言えば兼六園しか行ったことなかったんです。
今回お散歩できて良かった~。

一緒に歩いてくれた方たち、ほんとうにありがとう。楽しかったです。


外せないのは、近江町市場の雰囲気と
金沢お散歩_d0224673_0222499.jpg

金沢グルメ♪
金沢お散歩_d0224673_058960.jpg

とろけるようなお刺身たち♪

金沢って、やっぱ美味しい!(笑)
by wsapphire | 2012-02-18 00:53 | おでかけ