Broccoli

wsapphire2.exblog.jp
ブログトップ

琴平温泉:紅梅亭の春

d0224673_224445.jpg
d0224673_22532.jpg

[PR]
# by wsapphire | 2013-02-18 22:07 | 散歩と花

鳴門のうず潮

d0224673_11263233.jpg

琴平温泉から鳴門まで私が運転。
11時頃が満潮でうず潮もたくさん見られる。その時間に出る船があると夫がいう。それまでに着くかしら?と心配しながらの運転でした。
うずしお汽船のりばにちょうど11時に着くと、駐車場案内のおじさんも、チケットを売るおねえさんも、お金は後でいいから、車もその場に置いて早く船に乗れと言う。運転用に履いていたパンプスのまま車から飛び降り11時の船に乗ることが出来ました。
真ん中に写ってるシルバーのちっこいのが港に無造作に置いて来たMYアルファです(^^)
d0224673_94202.jpg


そして鳴門大橋の下まで運ばれ、見られたうず潮が冒頭の写真のもの。
思った以上にうずが巻いてて面白かった。

このあたりは冬は風が強く、傘も一度で壊れる勢いなのだそうで、そういう日は鳴門のうずも消えいるとか。
また、うずの出来にもいい風とそうでない風があるのだと、下船後、チケットを売ってくれたおねえさんが教えてくれた。

潮の加減、風の強さ向き、時間帯、それがうまい具合に合わさるといいうずも出来るんだって。
自然のものですね(^^)

そして、この時間がいいからと配慮して、せかしてくれた案内のおふたりに感謝ですね♪
d0224673_9413589.jpg

ちなみに、うず潮観光船はみっつあるそうですが、ちいさなこのうずしお汽船が一番うず潮を間近に見られ、いろいろ調べた夫のおすすめだそうです。


『つぶやき』にも同じ記事です。→http://muku2012.blog.fc2.com/blog-entry-283.html
[PR]
# by wsapphire | 2013-02-17 11:26 | おでかけ

修復中の姫路城

d0224673_12122429.jpg



****************************
【追記】

羽さんもコメントで書かれていますが、世界遺産姫路城は天空の白鷺と呼ばれ、日本でも指折りの美しい木造建造物です。。

続きは『つぶやき』へ移動しました。→ http://muku2012.blog.fc2.com/blog-entry-282.html
[PR]
# by wsapphire | 2013-02-16 12:12 | おでかけ

春の足音? sanpo

久しぶりのお散歩記事です。

お昼ごはんのあとの、ナナとの散歩は毎日していますが、今日は暖かくてなんだかわくわくしたので、カメラを首からぶらさげて出かけました。
思ったとおり、春の花が顔を出しています。
d0224673_1510295.jpg

オオイヌノフグリ・・・。今年は初めまして♪  

桜の枝もつぼみはまだ固いけど
d0224673_15101817.jpg

確実に春を迎える準備が出来ている様子。

d0224673_15102634.jpg


あたたかな風をうけ、ナナの表情も柔らかく見えます。
d0224673_15103517.jpg

[PR]
# by wsapphire | 2013-02-14 15:17 | 散歩と花

富士山

d0224673_23265697.jpg

先週、東京から帰ってくるとき新幹線から見えた富士山。
ものすごくキレイで感動したのに、この後疲れていたのか名古屋まで爆睡し、ブログにもFacebookにもアップしていませんでした。
私にしては珍しい話や。

夕日を浴びててっぺんの雪が薄い赤に染まっていたのが美しかったな。

そして東京土産は毎回これ。
d0224673_23283895.jpg

品川駅のお土産売場の角で買うんです。
お店に入らずに買えるので便利なんだ♪(笑)
[PR]
# by wsapphire | 2013-02-01 23:26 | おでかけ

いつもの

なんてことはない、いつもの散歩道の景色です。

ただ、暖かい日はさぎや鴨が水辺で遊び始めます。

d0224673_16282711.jpg



バサバサっ!
d0224673_16245013.jpg


今日は緑のきれいな鳥にも出会いました。
[PR]
# by wsapphire | 2013-02-01 16:24 | 散歩と花

おでん

今日はやたらと冷えますね。

d0224673_2258549.jpg


時間をかけて煮た大根がトロトロ053.gif

あったまるよ(^^)

明日からセンターが始まりますね。
みんながんばって!
[PR]
# by wsapphire | 2013-01-18 22:58 | おうちごはん

スコーンスコーン

d0224673_1344558.jpg

アフタヌーンティーのデザートスコーン♪
[PR]
# by wsapphire | 2013-01-03 13:02 | おいしかったお店

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
d0224673_2163111.jpg

一眼レフではないけれど、今年はこのカメラでいろんなものを撮ってみるよ。
何が撮れるかな?楽しみだね(^^)
[PR]
# by wsapphire | 2013-01-01 21:05 | From GALAXY SⅡLET

Sun Levain(松坂屋北館1階)

d0224673_16442651.jpg


名古屋へ行きました。
あちこち行っているけど、名古屋へは久しぶりな気がする。
そうでもないのかな?

年末の買い物と、お化粧を買いました。
お化粧品、誕生月だからポイントが2倍付くんです。
どうせ買うならそういう時の方が嬉しいもんね(^^)

午前中にどうでもの仕事を済ませ、出かけたのは2時過ぎ。
モモも誘って高速飛ばしていきました。

モモはディズニーストアでかわいい缶のタブレットケースを買いました。
それで満足したみたい。

その後は、お年始の女子だけプレゼントを探します。
プレゼントって、決めるの時間かかるんです。

待ちくたびれたモモと休憩がてら食べたサンドイッチが写真のものでした。

遅くなって慌てて帰って、いろいろ買い忘れがあったことがわかったけど、
もういいや。笑
[PR]
# by wsapphire | 2012-12-28 16:44 | おいしかったお店