Broccoli

wsapphire2.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 5 )

飛騨高山上三之町、散策

久しぶりに来た飛騨高山の駅です。  あ、車で。

高山へ行きました。
用事が終わったのが1時半と早い時間だったため、高山の古い街並みを散策することにしました。

上三之町。

いつもは、入口の写真を撮るだけ・・・の通りをこの日は歩きました。
制服姿の学生さんがグループを作ってそこそこにいました。
夏服の季節・・・・いいなぁ。

陣屋前の赤い橋

宮川

朝市が開かれる川沿いの道。

陣屋

時間があったら中も入ると意外とおもしろいところです。

上三之町の通りは、味噌蔵、酒蔵、お土産屋さんが立ち並び、どの店に入っても楽しい。
それプラス、団子や果物、飛騨牛などを買って立ったまま食べたりするのも楽しみのひとつです。

じゃーん、飛騨牛の握り!

生の飛騨牛を乗せて握り、少し炙ったところあら塩が降りかけられている。
生臭いかな?と思いながら食べたけれど、これが甘くてトロトロで後味もほわーんと美味しかった!

写真を撮ったり、雑貨屋さんで買い物したり、お味噌汁やどぶろくの試飲をしたり・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎていき、3時半にはおかえりの時間となりました。
また時間をたっぷりとって遊びに来たい。
しかも、いい感じの居酒屋風なお店もあって、泊りで行きたいと思いました。
今度は、ふらふらにならないよう、上品に飲むのね(笑)

そして、お約束、帰り道の東海環状ひるがの高原SAで食べるソフトクリーム!

日本一美味しいかもしれないソフトクリーム・・・のように思える(笑)

それから、ここでオロナミンCを飲み、スタミナ補給して家まで自分を持たす!
往復310km。前回は途中で挫折し仲間に運転を代わってもらったけどけど、今回は頑張って一人で運転できました。

行きは慣れなくて心配だったGOLFの運転も、帰り着く頃には、完全に慣れたし、アルファより静かだしオートマチックだし、やっぱりGOLFが好きだなと感じました。

天気予報は午後から雷雨と出ていたけど、晴れ女(←)がついているからね、雨は降らせませんでした!

良い一日でした♪
by wsapphire | 2013-06-08 15:06 | おでかけ

鳴門のうず潮

琴平温泉から鳴門まで私が運転。
11時頃が満潮でうず潮もたくさん見られる。その時間に出る船があると夫がいう。それまでに着くかしら?と心配しながらの運転でした。
うずしお汽船のりばにちょうど11時に着くと、駐車場案内のおじさんも、チケットを売るおねえさんも、お金は後でいいから、車もその場に置いて早く船に乗れと言う。運転用に履いていたパンプスのまま車から飛び降り11時の船に乗ることが出来ました。
真ん中に写ってるシルバーのちっこいのが港に無造作に置いて来たMYアルファです(^^)

そして鳴門大橋の下まで運ばれ、見られたうず潮が冒頭の写真のもの。
思った以上にうずが巻いてて面白かった。

このあたりは冬は風が強く、傘も一度で壊れる勢いなのだそうで、そういう日は鳴門のうずも消えいるとか。
また、うずの出来にもいい風とそうでない風があるのだと、下船後、チケットを売ってくれたおねえさんが教えてくれた。

潮の加減、風の強さ向き、時間帯、それがうまい具合に合わさるといいうずも出来るんだって。
自然のものですね(^^)

そして、この時間がいいからと配慮して、せかしてくれた案内のおふたりに感謝ですね♪

ちなみに、うず潮観光船はみっつあるそうですが、ちいさなこのうずしお汽船が一番うず潮を間近に見られ、いろいろ調べた夫のおすすめだそうです。

『つぶやき』にも同じ記事です。→http://muku2012.blog.fc2.com/blog-entry-283.html
by wsapphire | 2013-02-17 11:26 | おでかけ

修復中の姫路城

****************************
【追記】

羽さんもコメントで書かれていますが、世界遺産姫路城は天空の白鷺と呼ばれ、日本でも指折りの美しい木造建造物です。。

続きは『つぶやき』へ移動しました。→ http://muku2012.blog.fc2.com/blog-entry-282.html
by wsapphire | 2013-02-16 12:12 | おでかけ

富士山

先週、東京から帰ってくるとき新幹線から見えた富士山。
ものすごくキレイで感動したのに、この後疲れていたのか名古屋まで爆睡し、ブログにもFacebookにもアップしていませんでした。
私にしては珍しい話や。

夕日を浴びててっぺんの雪が薄い赤に染まっていたのが美しかったな。

そして東京土産は毎回これ。

品川駅のお土産売場の角で買うんです。
お店に入らずに買えるので便利なんだ♪(笑)
by wsapphire | 2013-02-01 23:26 | おでかけ

金沢お散歩

お久しぶりです。ブロッコリー、随分ほったらかしにしていて、「ずっとハイボールのまんまやん。」っていう娘たちから、お叱りを受けました。

先週末に行ってきた金沢。
用事は3時過ぎからでしたが、少し早く金沢入りして金沢のいいところを見て歩きました。

出発点は近江町市場。
どこをどう歩いたのか、道順の記憶はあるんだけど、何せ人について歩いただけなので説明が出来ません(笑)市場を出て、左に曲がってそのまま交差点を渡り、右に折れ左にあった小さな神社の境内に入り・・なんて説明わかんないよね(笑)

金沢は、お天気が不安定で、「お弁当忘れても傘は忘れるな」というくらい雨やら雪やらが降ると聞き、完全防備で出掛けたのだけど、この日はほら、晴れていました♪気持ちいい!

神社(久保市乙剣宮)の境内から裏に抜けると『暗がり坂』という名前の階段にでる。

坂を下りるともうここは、主計町路地裏花街ではないのか。

浅野川のほとりに料亭が並ぶ『主計町茶屋街』

「桜が咲いた頃は格別な美しさなんですよ。」と地元の方がおっしゃってました。
うんうん。そうでしょうね~。

浅野川にかかる木造のなかの橋から望む主計町。
・・・春になったらまた来たいなぁ。

ここは『ひがし茶屋町』

お洒落なカフェやお土産屋さんが軒を連ねているけど、昔の雰囲気を出すために、ほとんどの窓に格子があり、何屋さんなのかわからないのよ(笑)
知らないでお店に入るの、ちょっと怖い感じです。

この後、タクシーに乗り、市場に近い『長町武家屋敷街』へ。

武家屋敷って忍者村みたいなのを想像していたので、実は土塀や石畳、用水路が残るすてきな街並みだったことを知り、おどろきました。

何度か金沢を訪れているけど、そう言えば兼六園しか行ったことなかったんです。
今回お散歩できて良かった~。

一緒に歩いてくれた方たち、ほんとうにありがとう。楽しかったです。

外せないのは、近江町市場の雰囲気と

金沢グルメ♪

とろけるようなお刺身たち♪

金沢って、やっぱ美味しい!(笑)
by wsapphire | 2012-02-18 00:53 | おでかけ