人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Broccoli

wsapphire2.exblog.jp
ブログトップ

JRさわやか桑名ウォーキング

GW、我が家では初日。

夫とさわやかウォーキングに行ってきました。
今日は、JR中央線から関西線に乗り換え、桑名to桑名。
桑名食べ歩き満喫コース。

いつものように行ってきたことをメモしておこうと思います。
まず歩きはじめてすぐに初夏の花が迎えてくれました。藤の花
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22501539.jpg

1時間ほど歩いたところで嬉しいスイーツ。
サービスの冷たいお茶も美味しかった。
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22493542.jpg

目があった時、私に向って、にゃーと言ったネコ。
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22511029.jpg

むかしmukuと一緒に飼っていたジェムにそっくり(^^)

桐も満開。
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22502979.jpg


桑名と言えば「く(食)わなあかん焼き蛤」(←某和菓子店店主曰く。笑)というぐらい蛤が名物、
マンホールにもかわいい蛤が♪
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_2251898.jpg


パワースポット春日神社
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22512719.jpg

JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22514730.jpg


桑名城のお堀で舟遊びが気持ちよさそうですね。
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_225251.jpg

桑名城は、春に行った姫路城で暮らしていたという千姫夫婦が新婚当時住んでいたお城。
千姫と本多忠刻が初めてであった七里の渡もありました。

その近く、すきやきの柿安ビルジングを眺めながら、夫が作ったおにぎりをほおばる。
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22523471.jpg

いや、美味しいんだって(^^) デザートのバナナも良い具合に熟してナイスでした。
カフェオレは、いつもちょっと味が薄いんだよね~。

長良川河口堰。意外と初めて見たかも。
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22525231.jpg


さて、ここからが一番テンションあがったのですが、
何気なく見て行こうかと入った六華苑がすごかった。
昔、人が住んでいたらしいんだけど、家でかすぎるでしょー。
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_9153018.jpg

歌にもあるらしい桑名の殿様はこの一族を言うのかしら?
立派な邸宅です。
ちょうどここで撮影をしていた花嫁さんがきれいでしたよ。
いいなぁ。
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_2253826.jpg
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22532668.jpg
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22534314.jpg

お庭も広くて素敵です。
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_225422.jpg

その近く、諸戸氏の庭園も素晴らしかった。
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_9254489.jpg

JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22542041.jpg

JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_232556.jpg

JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22545917.jpg
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22551834.jpg
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22553454.jpg

レンガ造りの蔵に船をつけて貿易をしたのかな。
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22555788.jpg

ハイカラさ加減がちょっと横浜を思い出させたのですが、共通点は港に近いということかな。

さて、食べ物♪
桑名コロッケ
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_2248698.jpg

貝とたけのこの食感があった気がしたよ。揚げたてあつあつで美味しかった。


今回のウォーキングは8Kmちょっとと距離は無かったけどあちこち見所があって時間がかかりました。
目的のひとつだった焼き蛤を食べそこね、不発な感じを解消しようと名古屋駅でビールを飲むことに。
でも入ったお店がまさかの立ち飲み!!!
世界の山ちゃん(^^)
JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22474983.jpg

JRさわやか桑名ウォーキング_d0224673_22485239.jpg

お土産も世界の山ちゃんの手羽先で。
こしょうが効いてて、これも美味しかった♪

でも歩いたあとの立ち飲みはちよっとねー、大変でした(笑)
by wsapphire | 2013-04-27 22:46 | 散歩と花